TopAdmin

プロフィール

youkuma

Author:youkuma
ようこそ熊本ブログへようこそ?
「ようこそ熊本」は、県外から熊本へ転勤などで来られた方々に、心ゆくまで熊本を満喫してもらうため、地元熊本の20代、30代との交流の場として2006年4月にスタートしました。

このブログでは、「ようこそ熊本」のイベント情報や、熊本に関する情報を載せていきます!

カウンター
ブログ内検索
お天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
掲示板
下のボタンを押すとミニ掲示板に書いたり、読んだりできます!みんなへのお知らせやコメントに活用してください!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
いきなりだご
熊本では「だんご」のことを「だご」と言います。

例えば、「いきなり団子」と聞いたことがあるかもしれませんが、正式には「いきなりだご」なんです。

そして、だごを汁仕立てにしたのが「だご汁」なんです。

ちなみに、「いきなりだご」はケロロ軍曹の好物で、全国的にも有名となり、熊本県もタイアップして販売に取り組んだこともあります。(そうした意味で「いきなり団子」という呼び方も市民権を得ているのかもしれません)

いきなり という意味はWikipediaによると

名前の由来は、短時間で「いきなり」作れると言う意味と、お客がいきなり来てもいきなり出せるお菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う言葉の意味が重なっていると言われる。

だそうです。どなたが言われているのかは分かりませんが・・・
スポンサーサイト
2007.10.19(Fri)  熊本(話題)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
郷土料理百選で熊本善戦中!
農水省が年末に決める「郷土料理百選」で、
熊本出身料理が善戦してます!

ネット投票ベスト5

1 山形  いも煮
2 鹿児島 鶏飯
3 秋田  きりたんぽ鍋
4 熊本  馬刺し
5 鹿児島 豚骨料理

20位以内には、16位 いきなりだご 20位 からしれんこん
と3つ入っています。

郷土料理とは何かという定義が定まってなく、30位の熊本ラーメンなどは落選の可能性もあるとか。

後は運を天に任せましょう・・・
2007.10.19(Fri)  熊本(話題)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
はしご酒大会!
http://www.kumamoto-iiaji-iimise.com/

「はしご酒大会」というイベントがあります。
10月13日(土)19:00~です。詳細は上記熊本市中央繁栄会連合会URLをご参照下さい。

管理人の私は毎年参加していますが、とても面白い企画です。

特にスナック、ラウンジ等は通常、新規開拓する機会はあまりありませんが、この「はしご酒大会」で“発見”することは多かです。

皆さんお誘い合わせのうえ、熊本の(健全な)夜を堪能されてはいかがでしょうか!!
2007.10.11(Thu)  熊本(話題)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
名菓 ひよ子 に学ぶ
hiyoko.jpg


名菓ひよ子を購入した際、ひよ子が収納されているトレイの下には下記の文言を見ることができます。

ひ とにやさしいトレーです
よ のなかをよごしません
こ のトレーはデンプン製です

もちろん、この過剰包装時代に、トレーがエコであることは大事な点ではありますが、さらに、お菓子を取り上げるとそこにメッセージがあるというのは「なるほど」と感じずにはいられません。

例えば、熊本の名所、風物詩、観光地だとか、占いだとか、そのメッセージには様々なものが考えられます。

そして、もう一つ。
とにかく大きな商品開発をするのも話題が豊富でインパクトがあります。ただ、陣太鼓が大きくても胸やけしそうですが・・・(右が通常のひよ子のサイズ、左が6倍の量の大ひよ子です。値段も6倍でした)
s-DSC01133.jpg

2007.10.11(Thu)  熊本(アイデア)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
長洲町への提案
県北に長洲町があります。

ここでは、細川藩の頃から金魚の飼育が始まり、 今では、日本三大産地としてその名を知られているそうです。

金魚の水族館もあります。
http://www.town.nagasu.kumamoto.jp/event/institution/inst_07/index.html

このHPによると、最近では、郵パックや宅急便で全国の愛好家に「高級ながす金魚」が届けられるようになっています。驚きです。

本題に入りますと、「金魚すくい」は夏の風物詩として今も昔も欠かせないものですが、ただの金魚ではなく、エンジェルフィッシュとかけ合わせた「エンジェル金魚」を生み出してはいかがでしょうか。

縁日では「すくえなくても救われる、あなたの天使エンジェル金魚」というキャッチコピーで多くの女性に支持されるのは確実でしょう。



2007.10.10(Wed)  熊本(アイデア)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
熊本の風景づくりに参画されてはいかが?
「みずあかり」を手伝って頂ける方を募集しています。

「みずあかり」は熊本のシンボル熊本城を背景に10月13日と14日の2日間にわたって行われます。熊本城長塀前の坪井川や辛島公園、花畑公園から桜町周辺を会場に、約2万本の手作りの竹灯籠を点し、秋の夜を幻想的に彩る明かりの祭典です。一つ一つは小さくても、みんなが力を合わせて2万個の竹灯籠に灯を点して大きな明かりとし、街に新しい風景、新たな熊本の魅力を生み出そうという祭りです。

※みずあかり全体についてのお問い合わせ等は下記URLにお願いいたします。「みずあかり実行委員会」
http://www.11-92.net/mizuakari/index.html

「みずあかり」の準備は9月29日の竹の切り出しから始まります。その後10月6日、7日、8日にはその竹をさまざまな形に加工して竹灯籠を作ります。13日には竹灯籠を会場に設置します。会場となる桜町の住民を始め、企業、自衛隊、大学生などがボランティアとして協力しています。全体で延べ2千人ほどのボランティアが必要です。 
 
一緒に汗を流してみようという方を募集しています。熊本の新しい風景づくりに少しでも力を貸していただける方はいませんか。1日や半日の参加でも結構です。ご参加をお待ちします。

参加可能な方はimap@krf.biglobe.ne.jp(担当今別府)にお名前と連絡先(携帯等)をお知らせ下さい。

日程等は下記のとおりです。
よろしくお願いいたします。

日時:10月6日(土)開始9:30 終了17:00 午前・午後単位でも可
内容:竹灯籠づくり・花畑公園掃除等
場所:桜の馬場(城内プール跡地)

日時:10月7日(日)開始9:30 終了17:00 午前・午後単位でも可
内容:竹灯籠づくり・花畑公園掃除等
場所:桜の馬場(城内プール跡地)

日時:10月8日(月)祝日 開始9:30 終了17:00午前・午後単位でも可
内容:オブジェ組立
場所:桜の馬場(城内プール跡地)

日時:10月13日(土)開始8:00 終了22:30 午前・午後・夜単位でも可
内容:竹灯籠・オブジェ設置
場所:坪井川

日時:10月14日(日)開始12:30 終了22:30 午後・夜単位でも可
内容:ロウソク管理、撤収等
場所:坪井川
2007.10.01(Mon)  熊本(イベント)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。