TopAdmin

プロフィール

youkuma

Author:youkuma
ようこそ熊本ブログへようこそ?
「ようこそ熊本」は、県外から熊本へ転勤などで来られた方々に、心ゆくまで熊本を満喫してもらうため、地元熊本の20代、30代との交流の場として2006年4月にスタートしました。

このブログでは、「ようこそ熊本」のイベント情報や、熊本に関する情報を載せていきます!

カウンター
ブログ内検索
お天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
掲示板
下のボタンを押すとミニ掲示板に書いたり、読んだりできます!みんなへのお知らせやコメントに活用してください!

--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
おてもやん総踊り
DSC00873.jpg DSC00875.jpg

おてもやん総踊りを見てきました。

見てきましたというような積極的な姿勢ではなく、
警備の動員でしたので見ることとなりましたという方が正確です。

新発見がありました。「意外とおもしろい」
実はまともに見たことがなかったんです。

発見は大きく2つ。
1つはよさこいの影響でしょうか、決まった形の踊りはありますが、
創意工夫でカスタマイズしているところが多かったこと。

2つ目は、参加団体が多様!企業、地域自治会の他にもフラメンコ
の団体とか、お寺とか、ロッソのサポーターとか・・・衣装がすご
いです。

優勝したのは熊本市の保育園の先生の団体でした。人数が多く、と
ても楽しそうでした。熊本市の幼稚園の先生の団体が保育園の団体
の優勝に落胆してました。ライバルなんでしょう。

行政主体のお祭りだからおもしろくないという声が聞こえて来るこ
ともありますが、なんのなんの。5千人規模で歩行者天国にして盆
踊りするイベントとしては、おもしろいと思います。

祭りとして期待するのではなく、イベントとして楽しむべきでしょう。

ただ・・・報道では15万人の見物客だったそうですが、
それは言い過ぎですね・・・と思いました。
2007.08.12(Sun)  熊本(イベント)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

